台風19号で被災された皆様へ

この度の台風で被災された皆様方には心よりお見舞い申し上げます。

今回の台風にて、自動車保険や火災保険の補償範囲等につき

お問合せが幾つかあった為、この場をお借りし情報提供をさせて頂きます。
保険で対象になるものがあると思いますので参考にして下さい。
(今回は個人のご契約に対しての情報となります。)

1、まずは被災の対象物の写真を複数枚撮影して下さい(罹災証明でも必要になると思います)
2、保険会社もしくは保険代理店にご加入内容のご確認を必ずして下さい

1、車の水没
車両保険に加入していた場合対象になる可能性が高いです

2、建物、家財 の水災(補償の対象となっていた場合)
・保険の対象の建物の評価額(家財の場合は再調達価格)の30%以上の損害
もしくは
・床上浸水
もしくは
・地盤面より45cmを超える浸水を被った場合対象となります。
*例えば、
・床上浸水となり水の圧力でベランダのガラスが割れた(建物)
・床上浸水で、TVや家電、絨毯やカーテンが水につかり使用できなくなった(家財)
は支払い対象になります。
また、敷地内の建物(物置、物干し、カーポートや車庫)も流されたり
風で破損した場合は建物の保険で補償の対象になる可能性があります。

賃貸物件の場合、
建物に関しては基本的には建物所有のオーナー(大家)さんが加入の保険で
補償されますので、大家さんもしくは不動産管理会社にご確認下さい。
家財に関しては、賃貸契約時に不動産会社で加入した保険で
補償されます。